2016-10-09 真鶴クルーズ

参加:斉藤オーナー、金澤、渡辺先生、大橋、小高、佐藤
   真鶴でOUT:金澤、小高  真鶴よりIN:田生さん、望月

9日:前線通過の様子見で、出航は10時30分に変更
   沖合に白波があるが、西(伊豆)方面が少し明るくなり出航
メインは、3ポイント。風力35Ntで上り、速度は7Nt。
   一時間ほどは、3mのうねりとスプレーで、全員ビショ濡れ。
   中間地点から、アビームでジブ展開し6Ntでセーリング。
   14時半に、入港。こんな天候なので、他には葉山からの1艇のみ。
   強風のせいか、メインセールの前回補修の傷口が開く。
   到着祝いは、亀戸餃子とオニオンスープ。
   望月が合流し、金澤さん、小高さんは陸路、帰りメンバー少ないですが、がんばりましょう。
   宴会は、斉藤オーナー差し入れの、魔王で乾杯。
   全員疲れと飲みすぎで、9時には熟睡。田生さんお迎え出来ませんでした。

10日:朝の予報では、北東5m、22度と涼しそう。
    散歩の魚市場には、金目・カマス・メジ・アオリイカが上がってました。
   8時50分に、出航。帰りも、北東20Ntと予想より強風。
   3ポイントで、ピーク30Ntあり、6~7Ntで機帆走。
   中間を過ぎ、ジブ展開し、到着まで曇ってましたが、いいセーリングです。
   12時30分入港。鳥ももソテー・スープなどでお疲れ会。
   14時、無事に解散。