2018-07-27 台風12号対策

Back to Home Page


2018年7月27日 台風対策、冷蔵庫ガス補充

参加者:斉藤さん、金澤さん、佐藤
 台風12号により、ファミリ海水浴、デークルは残念ながら中止となりました。
 台風対策と冷蔵庫ガス補充を行いました。
○ビルジ水溜り
 前回、保田クルーズで1cm溜りと変化ありませんでした。継続監視です。
 エンジンルーム奥の仕切りに、2cm程溜まっていたので、コップ1杯を排水。
 今週の台風影響があるのか?また、給水やシャワー使用なのか確認は、次回です。
○台風対策
 ・ビミニトップ(写真は昨年です): シートでグルグル巻に、開かないように固定
 ・ブーム : 横揺れしないように、左右のスタンションに固定
 ・ラット : 通常のフック以外に、シートで二重に固定
 ・コックピットキャビン : 雨漏りしないよう、テーブルシートとオーニングで二重に固定
 ・メインセール : セールが出ないよう、マストに二重に固定、アウトホールシートがばたつかないようブームに固定
 ・ジブファーラ : セールを取外し、ばたつかないように、アイに固定、スピンハリヤード(ジブカバー)もマストに絡まないよう前方アイに固定
○冷蔵庫ガス補充
 コンプレッサを引き出さなくても、切替えバルブをつけて、ガス補充ができました。
 これで下田クルーズは、冷えたビールが飲めそうです。
 これで、いつでも、ガス補充が出来る用意となりました。