2018-08-11 下田、初島クルーズ(8/10-8/13)

Back to Home Page


2018年8月11日~13日 下田・初島クルーズ

参加者:前入り10日:金澤さん、松本さん、渡辺先生、小高さん、佐藤
    下田より合流:大橋さん
    初島より合流:斉藤オーナー
10日 電車組の四名は、三崎口駅でぴったり合流し、タクシーでバースに移動。うねりがあり、渡るのに難儀しました。
    渡辺先生も予定より早く到着できて、前入り祝の乾杯。夜空には星も輝き、大きな流星も。次第に風も弱まりました。
   夜食:枝豆、かまぼこ、わさび、卵焼き:コストコの海鮮チラシ、ビーフとガーリックライス
11日 浮き桟橋に移動し、ジブセールセットと給水し5時20分出航。台風や給水によるビルジへの漏れはありませんでした。
    登り一杯の風16Nt。速力は6~8Ntで機帆走。他のプレジャーボートはなし。
  朝食:定例のシュウマイ弁当
    門脇沖から、タックタックで下田へ。風も20~25Ntと強くなりました。時折うねりあり、久々のシャワーとバケツシャワーを浴びました。
  昼食:コストコのパストラミビーフとディナーロール
    爪木崎沖では、33Ntの風力と三角波で大きくロールしながら湾内へ入港。15時30分に、ペリー公園側の下田ボートサービスに接岸。
    江ノ島の雪風45Ftに横抱きしましたが、その後に空き桟橋へ移動。陸路の大橋さんも合流し、乾杯。その後、銭湯と夕食の買い出しに。
到着:コストコの燻りベーコンとペンネ、豆腐サラダの2種タレ(オリーブオイルゴマ)
  夕食:刺身盛り合わせ、餃子、いなり寿司
    宿組の松本さんと大橋さんは、新宮屋へ移動。夜中にスコールあり、明日からの天候が心配です。
12日 夜中からの雨が、降った止んだり、雷鳴も聞こえてきます。
  朝食:コストコのパストラミビーフと玉ねぎの炒め、ソーセージでサンドイッチ。
    7時に出航。雨足も強く、雷も近くで鳴っています。土砂災害警報が出ていたそうです。12時、初島に接岸。
バウのロッカー下に水漏れあり。中を出し乾燥。ビルジの漏れは変化なし。ただし、予備テラー口に水が貯まるので、時々貫通が必要。
  昼食:コストコのクロワッサン、生ハム、茹で卵、など
    その後、エクシブに移動。斉藤オーナーと合流
  夕食:イタリアンPORTOで豪華なお料理とワインを堪能。
     コーヒーカップに?がでています。部屋に戻り、22時過ぎており、皆さん即熟睡
13日 朝食バイキング後、9時に出航。桟橋を使い、接岸・離岸の手順を確認。
    相模湾を半分通過したあたりで、ペラに巻き込みあり。エンジンによる航行不能になる。
    幸い、アビームと風向きも良く、8Ntとセーリングでき、壺造前まで辿り着。
    管理所の本間さんに、モーターテンダーで引いてもらい、バースに接岸。     潜ってもらったら、なんと浮き輪を巻き込んでいました。他の物に絡み、全く海面には見えませんでした。今後もワッチには注意を。
今回のクルージングには、いろいろなことが起きました。貴重な経験として、次の糧としていきたいです。お疲れ様でした。(佐藤談)