2018-11-03 真鶴クルーズ(11/3-11/4)

Back to Home Page


参加者:斉藤さん、金澤さん、渡辺先生、大橋さん、佐藤

前日までの天気と比べ、2日共に涼しい(寒い)天候でしたが、久々のセーリングでした。
今回、ビルジはほとんど漏れなし、帰路に猪口1杯程度です。
       3日 諸磯集合8時20分 北の風、曇りの中、一路9時20分に真鶴へ向けて出航しました。
15~20Ntのアビームで、7~8Ntと快調な滑りです。
10時 もぐもぐタイムは、御座候(大判焼き)とみかん。
13時30分、真鶴入港。やっと陽がでてきました。
 到着祝い ひよこ豆入りキャベツとコンビーフのスープ、キャベツの大塩もみ、鯖味噌缶、茹で玉子、豆腐サラダで乾杯、しばらくして、葉山のヨットと外2隻が入港してきました。
4日 8時20分 諸磯に向け出航、 朝からの雨模様で、降ったり止んだりです。帰路と同じ、北の風で寒いセーリングです。
ジブセールの上部に切れ部を発見、次回メンテ必要となりました。
10時 もぐもぐタイムは、石井さん差入れの洋菓子とシャインマスカット。袋を開けると、ラム酒のいい香りで、暖かい紅茶が欲しかったです。
12時 帰港 ベーコンと玉ねぎのスープ、ベーコンエッグなど。
14時 修理のジブ解除し、本降りの中、撤収しました。。