2020-10-25 メンテナンス(バッテリー交換)

Back to Home Page


2020年10月25日 メンテ

参加者: 斉藤オーナー、金澤さん、渡辺先生、片桐さん、大橋さん、小高さん、佐藤
     2ケ月ぶり久々の好天に恵まれ、メンテ日和です。終日、メンテ作業と船内乾燥です。
前回下船時にキャビン窓の隙間から、雨漏れがあったようです。下船時のダブルチェックを徹底して、再確認お願います。

メンテ 保全部
・プロパンガスボンベ(交換)
 腐食と耐用期限越えのため、新規ボンベに交換しました。
 購入先は、幸浦のコストコ隣に、ガス取扱会社「大八」がありました。利用場所は、直線距離20kmとギリギリ制約があるそうです。
 2026年まで使用期限です。ボンベが若干太くなりましたが、ケージに押し込めました。
 取っ手があると調整器が入らので、外してチャートテーブルソファ下に収容しています。
 またホース止めしないと、ケージドアが締まりませんので、ご注意ください。

・バッテリー(交換)
 前回交換から丸2年ですが、容量不足のため交換しました。バッテリー収容位置とケーブル長の制約があり、入替に難儀しました。

・インバーター(次回に交換)
 取り外して内部を確認したところ、基板焼け箇所がありました。
 ヒューズが機能しないようでした、100V系のスラスタなど長時間使用に注意。
 *高圧洗浄時は、浮き桟橋先の電柱から、延長コードで使用のこと。配線ケーブルは、末端処理のため、斉藤オーナー持ち帰り加工お願いしました。

・風向風速メーター表示(配線確認、次回に交換)
 マストトップでの確認作業です。つり上げは、スタンション脇の細引きシートに、青白のロープ固定し、ジブウインチのダブル掛けで上げます。
 風向風速メータの取付部からの雨漏りによる接点不良と思われます。次回、交換して動作確認の予定です。
 小高さん、高所作業お疲れさまでした。

その他 ・冷蔵庫ガス(補充)
・食料品備蓄品(賞味期限切れ、廃棄)
・ソファーマット、カッパ、毛布ど乾燥
・ロッカー内整理