2020-11-22 メンテナンス(インバーター交換)

Back to Home Page


参加者: 斉藤オーナー、理恵さん、金澤さん、渡辺先生、大橋さん、佐藤
     11月末なのに今年の3連休は、20度近くと穏やかです。手配のインバーターなどが準備できましたので、取り付けました。
次回は、風向風速の取付と給水の予定です。12月13日を予定しています。
メンテ  保全部 
・インバーター(交換)
 新型になり、幅が少し細くなりました。後ろの端末形状、リモコンも、新しくなりました。
 リモコンは、パネル裏のたくさんのケーブルの間を通し直して接続。動作時は、赤点灯します。
 太く取り回しにくいケーブルを配線し、動作確認しました。電子レンジも使用できるようになりました。
 斉藤オーナー、配線ケーブルの末端処理ありがとうございました。
・船底カキ落とし
 渡辺先生、テンダーからのカキ落とし、ありがとうございました。これで少し軽くなりました。今年は、他の船もカキ付きが多いみたいです。

・ブロック取付位置変更
 先の台風影響でトーレールが歪んだため、ブロック取付位置を後ろに移動しました。
・風向風速メーター(事前動作確認、次回に交換)
 手配した風向風速の事前動作の確認を行いました。次回、マストトップからの配線、取付の予定です。
 前回交換は、2016年8月でした。雨漏れ対策が必要です。
その他
・シャックルキー(補充)
 ステアリング脇元とステップ手すりに補充しました。
昼食は、恒例の新浦安おにぎり&サンドイッチとレタスとベーコンスープ(ほぼ野菜鍋に近い?)
臨時に大橋講師による保険講座を開設しました。
・医療・七大疾病、介護保険
・会社経営での関連保険