2021-12-04 忘年会&メンテ

Back to Home Page


2021年12月4日~5日 忘年会&メンテ
参加:斉藤オーナー、金澤さん、松本さん、渡辺先生、大橋さん、小高さん、佐藤
今年も早いもので、年末となりました。
当初は、千倉クルージング予定でしたが、ペラ確認で出口荘の開催となりました。
陽ざしがあると暖かいですが、今週は強風続きです。
部屋飲みのお酒など取りに、3人で向かい風とうねりに立ち向かいました。
*夕方撮影の動画から切り出しました。雰囲気だけでも。
*大橋さん、動画と諸磯風景の写真、ありがとうございました。
一号室はVIP対応で、窓二面とトイレ付の部屋です。
まずは、到着祝いの乾杯。ビールと日本酒がおいしく、これが後で効きました。
夕食は、希望があったアワビを追加、刺身と踊り焼きです。生きがよく、焼かれる前に蓋裏に避難していました。
刺身はコリコリ、焼きは柔らかに。サービスのマグロかぶと焼きも登場、食べでがあり美味しかったです。
食事後は、到着祝いのお酒が効いて、なんと20時過ぎには皆お休みモード。
翌朝は、北風も強く寒そうです。散歩で一回りすると、タコ壷や諸磯神社がひっそりありました。
朝食後は、メンテに舟に向いました。
山下さんと合流し、保安部の点検。
給水経路の水量を確認すると、細いようです。エンジン下の本体給水口から内部の詰まりなど、次回上架での対策が必要です。
また、昇降ステップ亀裂も発生しました。それまでは、ロープステップで代行します。
ほとんどジンクが、溶けていたので交換しました。
今年は、コロナに始まり、天候影響やメンテも多く、真鶴クルージングだけでした。
来年は、是非ともクルージング楽しみたいですね。